Android ユーザビリティセミナー 2010( #android_ui )に行ってきた
日経BPさん主催のAndroid Usablity Seminar 2010に行ってきました。貴重な話が満載で、とてもためになりました。みなさまありがとうございました。
会場は満員御礼でした。講演のあいまにはBGMが流れて、いい雰囲気でした。ペットボトルで水を配布していて、いたれりつくせり。
全部はメモれなかったのですが、メモれた部分を載せておきます。
個人的に、とくに参考になった点。
日時:2010/11/27(土) 13:00 〜
場所:TKP代々木ビジネスセンター
「使いやすさをデザインするということ」講師:山中俊治氏
山中さんについて
Suica自動改札機アンテナ面の最適化について
- エラーが続出して暗唱に乗り上げた。JRに相談された。
- 新しいデザインに対するユーザビリティの直感はたいがい外れる
- 「こういうふうに動作するのでは?」と思ってもらえる形を探る。
- 人は一度間違えたメンタルモデルはなかなか修正されない。間違ったままでも出来てしまうので。
- 試行錯誤の結果見つけた答え
- 光ってるものに人はひきつけられる
- 傾き
- 警告面は遠くにする(紛らわしいので)
ユーザビリティ調査のポイント
- 二度とやれないことが多い。周到に準備する。(一発でいい結果を得る!)
- 被験者に負担をかけないよう配慮する(けっこう重要)
- 話が噛み合わない。なぜか?
- それぞれが自分のメンタルモデルに基づいて話すので、話しが噛み合ないということがしばしば起こる
- 記録装置と多数の観察者(あのときどんな表情してた?あれも計っておけばよかった、とならないように)
- 順番にやってもらう。(他の人のを見ちゃうので)
- マニュアルを用意する。(被験者が来るたびに説明。まったく同じ説明じゃないと調査の意味が無い。)
- できるかぎり使用環境に近い状況を。(観察者がたくさんいるからプレッシャーになるけど)
- ユーザビリティテストは、最終確認ではない。企画の一環である。
- キーパーソン(クライアント、最終決定者など)に参加してもらう。(報告書だけじゃ意味ない)
- 自分が作ろうとしているものが、ユーザーに接した瞬間になにが起こるか?を目の当たりにする。
- 声の大きい人がユーザビリティを決定してしまうのは失敗。
お財布ケータイの実験。
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- ケータイを反応させるのは、やめた。技術的な制約もあるし難しい。
- リーダーライターが重要だった。
- 初期は、音はビー!といううるさい音だった。これだとユーザーは二度と使わなくなっちゃう。
キッチンツールのメーカー オクソ
iPhone Baby
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- いっさい四ヶ月の子供でもiPhoneがしっかり使える!
- なんでこんなことが可能なのか?を考えてみる。
- 子供は、言語的なルールを理解できない。
- ボタンが2つとか三つあるとだめ。
- なにをやってもまずいことにならない、というのは重要。
- すいすい操作できるようになるまでには、たくさん失敗している。
- 長押しするとアプリケーションが消える、というファンクションは機能しなかった。警告がでても、喜んで押してしまう。
FAQ
- Q.ひとりだけにするならどんな人がいいか?
- リアクションが大きい人がいい。
- ターゲットの平均的な人。ほんとだったら、太ってる人とか年配の人とかも入れたい。
- Q. ユーザビリティの文脈はどれくらいで変化するのか?赤ちゃんはタッチパネルネイティブ。自分達は、紙とペン。
- A.こういうときはこういう風にふるまうんじゃないの?とわかったきになるけど、半年で結果はかわってしまう。
- ものの普及が変えてしまう。携帯電話に関してはとくに。
- キッチンツールは、一年経っても二年経っても変わらない。
「ユーザービリティと満足度向上の勘所」講師:工藤重人氏
- デザイン・イン型UI開発と3Dの活用
- デザイン・インとは?
- デザイナーとかマーケッターとかがなるべく速い段階で
- エンドユーザーを意識
- 3Dレンダリングエンジンの紹介、デモ
- Q.3Dをインターフェースとしてどのように効果的に使うか?
- A.ジレンマのある部分。まだユーザーはついて来れない。徐々に導入する。まずは、画面が切り替わるときだけ3Dにするなど。
「アメーバピグ」に見るデザイナーと開発者の協業 講師:切通伸人氏/馬場絵美氏
PC版をAndroidでみたときの問題点
- アドレスバー邪魔
- フルスクリーンモードやjsポップアップでは解決に至らなかった。
- キーボードが消えない!
- 小さいアイコンが押せない
移植に伴うデザインの見直し
- ボタン数を並べる。PC版では数十個あったけど、そこから9つに絞った。
- 四隅があくので、そこに配置する。
- 主要機能はアイコン化。
- 一般的なボタンのサイズ75px。
- プラス、余白を多めにとる。margin20pxで、115px。ミスタッチをひろう。
- リストの立て幅は75px。これより少ないと、ミスタッチが増える。
- ボタンはヨコ配置が基本。タテ配置にすると指で隠れてしまう。
- タテ配置は、十分間隔を取る。
課題
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- 画面サイズへの対応。