macbook pro で初めてのmacに慣れる

祝、macbook pro購入。というわけでWindowsしか触ったことない自分の視点で、戸惑ったところや違い、モーメンタムスクロールの操作などを列挙。随時追加予定。

  • backspaceキーがない。fn+DelでwindowsのDelに対応。macのDelは、windowsのbackspaceと同じ挙動。
  • ドラッグは、一本指でもできるけど、親指でクリックしながらほかの指でも動かせる
  • タッチパネルはクリックできる。
  • アルファベット/日本語の入力は「英数」と「かな」で切り替える。
  • カタカナに変換、windowsではF7。macではfn+F7
  • safari ダウンロードの初期保存先は「ダウンロード」。

2010/05/13追記(かな変換はコメント欄で教えていただきました)

  • カタカナ変換: control+K, 半角英数変換:control+A, ひらがな変換:control+J
    日本語キーボードであれば、かな入力時の確定前に「英数」二回で対象文字列を半角英数変換
    同様に「かな」二回で対象文字列をかな変換
  • ウィンドウサイズを変えるのにドラッグできるのは右下部分だけ。フリーソフトで対応できるみたい。→「Zooom/2」Macの超便利ウィンドウリサイズユーティリティ | kotaログ from Magical Remix&Co.
  • spacesを使うと画面を最大4分割できる。
  • 四本指↑でデスクトップ表示。Win+Dみたいなイメージ
  • 四本指↓でExpose(?)
  • 右クリックは、control+クリック、または2本指でクリック。
  • 四本指→でウィンドウ一覧。WindowsのShift+tabみたいな感じ
  • キーボードショートカット、windowsでのCtrlはmacでcommand。親指で押す。(例:コピー command+c)
  • windowsにあたるエクスプローラはFinder。(青と白のアシュラ男爵みたいなアイコン)
  • 右クリックでテキスト新規作成、をするにはフリーソフトのNuFile。
  • 画面下部にあるアイコン群は「Dock」。Appleマーク→Dockで位置などの設定を変更できる。
  • 画面上部はメニューバー。アクティブなアプリケーションのメニューが表示される。ウィンドウを閉じても残ってたりする。cmd+Qで完全終了できる。正直いまいち概念がつかめていない。
  • デフォルトでは一部の拡張子が非表示。すべての拡張子を表示するにはFinderの環境設定ー詳細ーすべてのファイル名拡張子を表示