Gerwin Sturmさん作のAndroidくんを折ってみた

自分は以前に、Androidくん折り紙のプロトタイプを作ったことがあったのですが、ツノを折りだすことに挫折していました。

ORIGAMI ANDROID(展開図つき) - 理系のためのTIPS集

しかし今日、偶然すごいものを見つけてしまいました。

» Creare un origami Android (pdf illustrato) » News, - AndroidWorld.it

なんということでしょう!
ツノを完璧に折り出した折り紙Androidくんが、遠い異国の地で考案されていたのです。もちろん不切正方形一枚で。

しかも、かなり精密な折り図が無償でPDFにて公開されています!!!
www.origamiaustria.at/diagrams/android.pdf

これはすごいです。誰でもこのAndroidくんを折れるんです。

考案された方は、海外のGerwin Sturmさんという方のようです。
ウェブサイトはドイツ語?なので残念ながらどういう方なのかよくわかりませんでしたが、折り図まで公開しているということはかなり熱心に活動されている折り紙作家の方ではないかと推測されます。

Gerwin Sturmさんのウェブサイト。IT関係の折り紙はAndroidだけのよう。
Origami Österreich

というわけで、折ってみました。

ツノもばっちりです。



みために反して、かなり折り応えのある作品でした。
そこそこ折り紙に慣れてる人じゃないと、完成させるのは難しいかも。


展開図は、5×5の分割がベースというトリッキーなアプローチでした。じぶんには、4×4から折るという発想しかありませんでした…。
やっぱりちゃんと設計からできる折り紙作家さんはすごいなーと思いました。

ちなみに、こちらが自分が以前に考えていたもの。闇雲に折っていたので、ツノが折り出せていません。

しかし正直な話し、まさか自分以外にAndroidくんを折り紙で折ろうと考えていたひとがいたとは思いませんでした。

世界は広いですねー。