英語学習の経過

5/9の計画は下記エントリ。
英語の学習計画予定 - 理系のためのTIPS集

学習の実施は、一日120分を目安にしてたけど、計画を下方修正し、半分の60分程度に留めている。
(通勤車内の往復60分)

下方修正の理由1

プライベートを、プログラミングスキル向上とアプリケーション開発に時間を割いているから。
ただ、PGのスキルにおいても英語力は関係してくる(とくにweb上のドキュメントを読むとき)ので、英語の学習も継続していきたい。

下方修正の理由2

五月中旬から風邪で運動ができなかったから。
ただ、これはやっと回復してきたので、週末のジョギングと踏み台昇降は復活させる。
筋トレもそうだったけど、せっかく習慣づいてきたときに風邪をひいてしまい、しかも長引いたせいで、その習慣がなくなってしまう、ということを何度も経験している。
自分の風邪の引きやすさは、鼻の手術である程度改善されるようなので、最近真剣に手術を検討している。
でも手術こわい><