mac virtualboxにlinuxをインストールするためのメモ

はてブで話題だった下記の記事を読んでなるほどと思ったので、linuxvirtualboxに入れてみようと思います。

仮想化して開発用のOSを別に持っておけば、良いことが色々とあります。

環境を壊せる!
好き勝手出来るマシンが1台手に入ったも同然です。自分のマシンでは出来ない恐ろしいことも出来ます
色んなOSが試せる!
DebianCentOSUbuntu、FedraやWindowsまで。何でも入れ放題です。試してみたいときはCDをマウントしてすぐさまインストールです。
Linuxに慣れていないユーザは、純粋に”Linuxに触れられる“というのもメリットですよ。
私自身、仮想化して自分の環境にLinuxを持つようになってから、かなり詳しくなりました。

開発環境をクリーンにする個人的な3つの禁止事項

うまく起動できない

debian-506-alpha-netinst.iso
上記isoを作成した仮想マシンのCD/DVDデバイスに割り当てて起動すると、初回起動ウィザードが出る代わりに、下記のメッセージがでてしまいました。

FATAL: No bootable medium found! System halted.

もうちょっと調査が必要です。